blog

blogストレッチ大事!

2021.10.08

こんにちは☆MANAMIですっ

昨晩の地震、久しぶりにヒヤッとしましたっ😢皆さんの周りは大丈夫でしたか??
備えあれば憂いなしということで、後回しにしてしまっている防災グッズの準備をしよう!と改めて思いました👍

 

さて今日は「ストレッチ」について。ズバリ・・・

 

ストレッチしていますか??

 

・したいけど何をすれば良いかわからない
・面倒でやらない
・やる意味が分からない

 

・・・いろんな人がいると思います😊

 

そこで今日は「なぜストレッチをするのか」「ストレッチをするとどんな良いことがあるのか」
そしてお家で簡単にできる「ストレッチを紹介」します♪
これを読んでストレッチの大切さ、ストレッチしてみたいなっと思ってもらえると嬉しいですっ

 

💛なぜストレッチをするの?💛
ストレッチは筋肉の柔軟性を高めてくれます。よって怪我の予防・リハビリ・疲労回復をしてくれます。また姿勢改善やリラクゼーションの効果もあるためストレッチ専門ジムやパーソナルストレッチ、ストレッチのレッスンなども増えています♪

 

💛ストレッチの効果💛
筋肉の緊張を和らげてくれるため継続することで、疲れがたまりにくくなり、疲労回復が早くなります。気分がリラックスするとアルファ波が増加し、副交感神経が優位になるため睡眠の質がアップします!

運動前に実施すると関節可動域が広がるため怪我の防止になります。パフォーマンスのアップも期待されます☆筋肉の柔軟性が上がると代謝が上がり、血行がよくなり冷え性やダイエットの強い味方です!

 

💛ストレッチ方法💛
ストレッチって凄いじゃん!っと思ってもらえましたか?
最後にすぐ出来る「股関節周り」「お腹」のストレッチをご紹介☆

 

①股関節周りのストレッチ
歩く、走る、立ち上がる、座る。様々な動作で股関節を使っています。たくさん使っているからこそストレッチをしてあげて柔軟性を高め、怪我予防、疲労回復をしてあげましょう。

・脚を体の前と横に90度くらいに折り曲げます。

ブログ画像

・手のひら、または肘を床につき3回深呼吸しましょう!

ブログ画像

 

②お腹のストレッチ
お家トレーニング第1位といっても過言ではないお腹!柔軟性を高めトレーニング効果をしっかり感じさせてあげましょう!

・肩の下に手をつき太ももを床へ押し当て、視線を天井にあげお腹を伸ばします。深呼吸を3回しましょう🍀

ブログ画像

 

ルーツジムでは原トレーナーがパーソナルストレッチを実施しています♪(わたしも絶賛勉強中!)
自分でできるストレッチ方法もたくさん提供させて頂いています!
興味がある方はルーツジムへ遊びに来てくださーい🌟