blog

blog五大栄養素って知ってますか?

2021.09.24

こんにちは☺ 

ルーツジムのバファリンこと、原です!!

夏も終わり、あっという間に秋ですね🌾

今年も気づいたらあと三ヵ月!!皆さんはやり残したことはないですか?

今年中に身体を変えたいと思っている人がいるならまだ間に合います!!!

そこで今回は、身体を変えるために必要な五大栄養素についてお話していきます🌽🌰

 

☆五大栄養素とは!?

まず、人間の身体は骨・筋肉・脂肪・皮膚などで作られています。これらを常に作り続け、健康を保ち続けるに必要なのが栄養素です。

その栄養素が「炭水化物(糖質)」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の五大栄養素になります❕❕三大栄養素・五大栄養素とは

☆五大栄養素の働き

1,たんぱく質

たんぱく質のイラスト(栄養素) | かわいいフリー素材集 いらすとや

タンパク質は身体をつくる筋肉、内臓、皮膚、血液など身体の主要な構成成分になります。

車に例えると、ボディやエンジンの材料となります。このボディがしっかりしていないと、車は速く走れないように、身体の組織をつくる大切な栄養素です。

タンパク質を構成するアミノ酸は20種類あり、そのうちの9種類は体内で合成できないため必須アミノ酸と呼ばれています。そのため、必須アミノ酸は食事から補う必要があります🍖

2,糖質

糖質は最もエネルギー源として使われやすく、からだや脳を動かす即効性の高いエネルギー源として使われます。

糖質が足りなくなると、脳に必要な栄養素が届かなくなったり、足りないエネルギーを補う為に身体の筋肉や脂肪が分解されてしまいます。逆に、糖質を過剰に摂取してしまうと、エネルギーとして使われずに余り、中性脂肪に変換されて脂肪となってしまいます。
また、糖質をエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要ですので、豚肉やレバーのような、ビタミンB1が豊富に含まれている食品とうまく組み合わせて食べる事で代謝が高まります🍚

3,脂質

脂質はエネルギー源として使われたり、細胞膜や臓器、そして神経などの構成成分となったりビタミンの運搬を助けたりするなどの役割があります。その他、体温を保ったり、肌に潤いを与えたり、正常なホルモンの働きを助ける(とくに女性ホルモン)といった働きがあります。なので、脂肪の減らしすぎには注意が必要です。とくに女性は美容や健康を損なうことになりかねず、美しい肌や髪のためにも、ある程度の脂質が必要です。しかし、摂取量が多すぎると脂肪として蓄えられ、肥満の原因となります。

4,ビタミン

ビタミンは、体の機能を正常に維持するために不可欠な栄養素で、血管や粘膜、皮膚、骨などの健康を保ち、新陳代謝を促す働きをしています。必要量はごくわずかですが、体内でほとんど合成されないか、合成されても必要量に満たないために必ず食品から摂取しなくてはなりません。

5,ミネラル

微量ながらも体の健康維持に欠かせない栄養素で、カルシウム、鉄、ナトリウムなどの16種類の必須ミネラルがあります。ミネラルの主な働きとしては、骨・歯など体の構成成分になったり、からだの調子を整える働きがあります。
ミネラルは体内で合成することができないため、食事からとることが必須です。不足すると鉄欠乏性貧血などの欠乏症を起こします。また、カルシウム不足で骨粗鬆症になるなど、さまざまな症状が発生します。この逆に取り過ぎた場合も過剰症を引き起こします。鉄や亜鉛をとり過ぎると中毒を起こしたり、ナトリウムをとり過ぎると高血圧症に繋がります。

 

☆最後に

いかがでしたか?

一つ一つの栄養素を理解してうえで、ボディメイクをすると効率よく身体を変えることが出来ます!!

より詳しく食事について知りたい方はぜひRootsGymにお越しください☺

無料体験トレーニングはいつでも受け付けております🙏

また、おかげさまでRootsGymが9月を持ちまして1周年を迎えます😄💚

日頃のお礼を兼ねて特別クーポンを期間限定で作りました🎉

パーソナルトレーニング回数券(8回・16回・24回)

すべて10%オフになります!!!!

対象コース:パーソナルトレーニング・ペアトレーニング・学割・ハイパーナイフ+パーソナルトレーニング

9月1日~10月31日の間、お申込み頂いた方全員が対象です❣ ボディメイクしたいと思っている方、動き出すのはこのタイミングです🎵

トレーナー一同お待ちしております!(^^)!