blog

blog筋トレはメンタルを改善する?!

2021.12.15

こんにちは!!

突然ですが皆さん!!
ストレスがダイエットに悪影響って知ってましたか!?

ストレス社会のこの時代をどうストレスと向き合い軽減させていくかが大事になります。
ストレスがたまることで過食になったり甘いものを欲したり、ついつい食べてしまうこともあると思います。
では、どうすればストレスとうまく向き合っていけるかをお話しようと思います!!

ブログ画像

 

☆ストレスはダイエットの天敵
最初にも言ったようにストレスが多いと絶対に痩せません。

痩せる事は簡単なことではありません。
そのため、ストレス過多だとダイエットはマイナスに働きます。

ダイエットのコツはいかにストレスをコントロールできるかが鍵になってきます。

これはダイエットだけでなく健康的な身体作りにも言える事です。

 

☆ストレスと過食ストレスと過食は大きく関わってきます。
皆さんの中でも、そういった経験はあると思います。

過食が及ぼすホルモン『コルチゾール』の分泌により、満腹ホルモンの分泌を抑制したり、ドーパミンの分泌により摂取中枢を刺激し食欲を増進させます。

ホルモン影響が強いため意志だけでは勝てない場合があります。

また、ストレスによる過食で求めるのが、砂糖を使った甘いものになります。

甘いものを食べると快楽ホルモンが分泌され幸せと感じ、満たされていきます。

しかし、砂糖を使った食べ物により血糖値の乱高下が起き、太りやすくなったり、更に低血糖にもなりメンタルが不安定になる可能性もあります!!

 

 

☆ストレスに打ち勝つには!!?
やはり、ストレスから逃げることがとても重要です!!

もちろん立ち向かうことも大切だと思います。しかし、立ち向かえるほどの健康状態でしょうか??

意外と立ち向かえる身体の状況ではな人が多いです。
すでに疲弊したり、食事の乱れでメンタルが不安定だったり…。

そんな時は自分自身を守るために逃げるという選択肢も良いと思います。

現代人は多くのストレスを強く受けています。

ストレスとどう向き合っていくか。

ルーツジムではストレスとうまく向き合いながら健康的に身体を変えるお手伝いをさせて頂きます!